教育方針

○方針

教育方針イメージ

1.レッスンは原則、個人指導!

 基本的にレッスンはすべて個人指導となります。周りの目を気にせず、集中して自分のペースでレッスンして頂けます。また、個人レッスンですので、気兼ねなく質問して頂けます。

 レッスン内容も基礎学習だけでなく、生徒さんのやりたいこと (弾きたい曲等)を合わせて行いますので、飽きやすい基礎練習のみとなるようなことはありません。

 当スクールは生徒さんがレッスンを楽しめるよう全力でサポートいたします!気になる点は気軽に講師や当スクールスタッフにご相談ください。

2.全くの初心者の方でも大丈夫♪

 楽器に触れたことがない、楽譜が読めない等の方でも全く問題ありません。
 楽器の持ち方や初歩的な音楽用語の説明など、一から丁寧に教えます。

 音楽は、「楽しみたい」・「やってみたい」という気持ちさえあればすぐにでも始められます。
 まずははじめることです。はじめることで、次第に楽譜も読めるようになります。

3.レッスン時間・日程は柔軟に対応いたします。

 お仕事や学校等の都合で定期的にレッスンを受けられない、複数回分のレッスンをまとめて受けたい等、
レッスンの時間や日程についてご希望があれば、まずは当スクールにご相談ください。
 当スクールでは、講師のスケジュールの都合がつくかぎり、できるかぎりの対応をさせて頂きます。

4.音楽の力を肌で感じてほしい。

 音楽は聴くだけでも元気をもらえますが、自分自身で演奏することで新しい自分の表現方法を発見することができます。また、単に楽しいという感覚以上に、生きる充実感も得られると当スクールは考えています。 
 他にも、うつ病等の心の病に対して音楽は免疫力を高める効果もあり、生きる目標がない・人生がつまらないと感じる方等にも音楽をはじめることはお勧めです。

○目標

目標イメージ

・まずは1曲弾けるようになることを目標に!

 楽譜が読めるようになりたい、ライブできるようになりたい等、音楽を始めるにあたっての目標は様々だと思いますが、当スクールではまずは1曲弾けるようになることを目標とするように指導しております。

 当スクールでは懇親会と題して、年2回各々の練習曲を披露する場を設けており、そこで演奏することを目標に、練習に励むことをお勧めしております。

・人前で演奏することの重要性

 前述した「懇親会」での演奏は参加自由です。。。しかし、早く上達したい・技術を身につけたいという方は是非参加されることをお勧めしています。

これは、
1.目標を定め、期限を区切って練習すること、
2.たくさんの人の前で演奏をし、また他の人の演奏を聞くこと、
の2つが技術を身につける上でとても大切だからです。

 楽器は練習しなくては上手くはなりません。ですが、練習を続けるのは残念ながら簡単ではありません。人前で演奏をすることを決めてしまえば、どうしても練習をしなくてはいけなくなります。期限を定めて自分を追い込むことにより、より早く技術が身につく練習ができるようになります。

 また、人前で演奏することにも意味があります。人前で演奏するのは誰しも緊張します。でもだからこそ度胸が養われ、いかなる環境でも自分のパフォーマンスを発揮できるようになるのです。ライブをしたい、プロの演奏家になりたいという方であれば、なおのこと場数を踏むことが大切です。

 他にも懇親会に参加することで、一緒にレッスンを受けている仲間がたくさんいることがわかりますし、その人たちとコミュニケーションを取ったり、演奏を聞いたりすることで、 参加者ひとりひとりの励みになると当スクールは考えています。

 なお、この懇親会は生徒さん以外の方も自由に参加することができますので、興味がある方は当スクールまでご連絡ください。

○主な年間行事

日時 内容 場所
5月下旬 ギタースクール懇親会 未定
11月下旬 ギタースクール懇親会 未定